2012年7月アーカイブ

首のシワ

最近友達とお茶をしているとき、よく話題になるのが首のシワの話。

首のシワは顔のシワにくらべて、案外気がつかないうちに深くなっている・・なんて事はありませんか?首にシワがあると何となく老けて見られてしまうこともあるかと思います。お顔のケアと同じく、首のケアも必要かもしれませんね。

首にシワが出来る原因は寝る時の枕の高さだったり、普段の姿勢からなるものだったり、皮膚の乾燥もシワをつくる原因になるそうです。皮膚の乾燥に対してはネッククリームなどで保湿しつつ、マッサージなどして血行を良くすると良いですよ。

わたしの場合は普段顔に使っている、化粧水や保湿クリームで毎日顔と同じように首から鎖骨、デコルテの方までケアしていきます。そして寝る時の枕の高さ。やはり高すぎると首のシワに繋がるといわれています。

睡眠は毎日の事ですし、同じところにシワができてしまうのが続くと、痕になってシワになってしまいます。あまり高すぎず、自分に合った枕で快適な睡眠を心がけてくださいね。そしてもう一つ、普段の姿勢に関していえば、猫背気味だと首のシワに繋がります。

猫背でいると段々顔が前に出てくるので首のシワだけでなく頬のたるみが出てきてしまうことも。普段から意識して姿勢を良くしていくと良いでしょう。腹筋や背筋を少しづつバランスよく鍛えていくと自然と姿勢も良くなりますよ。




このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.031