クレイ洗顔

夏の肌で気になるのは皮脂汚れじゃないですか?私の場合は、夏の暑い時期になると急に毛穴の汚れやテカリが気になってきます。汗っかきだからかもしれないけど、ちょっとお外に出ただけでテカテカしてきちゃうんですよね。

毛穴も知らぬうちにどんどん広がって黒くなっちゃって。私みたいな悩みを抱えている人はきっと多いはず!って事でオススメのものを紹介しちゃいます。それはクレイ(泥)を使用した製品なんです。

クレイを使った製品ってけっこう多く販売されてますよね。ドラッグストアに行けば必ず置いてあるポピュラーな成分です。使った事がある方も多いとは思うけど、私は夏の洗顔は必ずクレイのものを使っています。色んな場所のクレイがあるけれど(例えば海底の泥だったり火山灰の泥だったり)、総じて言えるのはどのクレイにも吸着する性質があるって事。

この吸着する性質のおかげで、毛穴に詰まった汚れを吸着して取ってくれるんです。クレイの粒子がより微細なものを選べば、きっちり汚れを取ってくれるんじゃないかな。私が使っているのは洗顔料だけど、クレイ成分的に泡立たなそうと思いきや、しっかり泡立つんです。

洗い上がりはしっとりだから汚れが落ちてなさそうに思えるけど、毛穴はスッキリ。洗う度にくすみがなくなって透明感が出てるような気がします。やみつきです。

このブログ記事について

このページは、ichiが2011年7月27日 15:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「乾燥肌と洗顔」です。

次のブログ記事は「コットンは肌に悪くない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.031