乾燥肌と洗顔

毎日必ずしているスキンケアは、なんですか?私は、特に一日のスキンケアの中でも洗顔に力を入れています。洗顔って、スキンケアじゃないようなイメージもあるかもしれませんが、十分立派なスキンケアですよね。

でも実は、洗顔料が乾燥肌を招くこともあるのです。誤った洗顔をしていると、肌はどんどん荒れていく一方ともいえるんですよ。あなたの肌は、大丈夫でしょうか?洗顔が乾燥肌の原因になるというと、ほぼ大半の方が乾燥肌だというように感じるかと思います。ただし、正しいスキンケアを行っていれば、乾燥肌はどんどん改善していくのです。

洗顔料は、とても洗浄力が強いので、肌のヨゴレをしっかり取り除いてくれます。しかし、あまりに洗浄力が強すぎると、肌の大切な成分まで落としてしまうことがあるのです。肌に必要な成分を取り除かれてしまった肌は、水分がどんどん蒸発してしまうので、どんどん乾燥肌になっていくのです。乾燥肌の方は、あまり洗浄力の強い洗顔料を使用することは、避けて方が良いと思います。

もし、洗顔料を使用したい場合は、夜だけ使用するようにすると、まだ肌への負担が少なく済みます。あとは、どんな洗顔料を使用しているかによっても、肌の状態は変わってきます。界面活性剤などの肌にダメージのある成分が入っていないものを選ぶことが、肌を守るポイントです。

このブログ記事について

このページは、ichiが2011年7月27日 15:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニキビ肌のスキンケア」です。

次のブログ記事は「クレイ洗顔」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.031