ニキビ肌のスキンケア

昔から、とてもニキビが出来やすい肌質なんです。学生のころも、よく皆でオールで朝まで遊んでいたりしましたが、そんなことをしてしまった後には、必ずニキビがたくさん出来ました。大人になってからも、いわゆる大人ニキビと呼ばれるものが、たくさん出来てしまいました。

社会人になり、仕事も忙しくなってさすがに朝まで遊ぶなんてこともなくなりましたが、接客業ですし、顔は第一印象を決める大事な要素ですから、最近ニキビ対策はかなりマメにやっているつもりです。もちろんライフスタイルにも気をつけていますが、最近はしっかりスキンケアをするようにしています。

中でも意識的にしているのは、洗顔です。まず、帰宅と同時に手を洗いますよね?私は、そこで一緒に顔も洗ってしまうようにしているんです。ずっとメイクしたままだと、毛穴がふさがりニキビの原因になってしまうんですよ。そして、肌のゴールデンタイムと呼ばれる夜の10時から夜中の2時は、肌が再生している時間ですから、この時間には必ず寝ているようにしています。

いつもしている洗顔方法としては、肌に優しく丁寧に力をいれずに、泡で洗うという感じです。洗顔をした後は、必ずすぐにたっぷりの保湿をしています。ニキビ用の洗顔料もよくみかけますが、私は試したことがありません。洗顔料は、肌に出来るだけ刺激の少ない天然成分で出来たものを使用するようにしています。


このブログ記事について

このページは、ichiが2011年7月16日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毛穴の汚れ」です。

次のブログ記事は「乾燥肌と洗顔」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.031