美容に効果的な栄養素

たくさんのビタミンやミネラルを取ることで美肌作用や髪への健康保持や老化防止などに効果的です。ビタミンA,C,E,B2,B6、αリポ酸、コラーゲン、コエンザイムQ10、亜鉛などまだまだありそうですが、これらの栄養素をバランスよく取っていくことですね。組み合わせも大事みたいです。ビタミンCとコラーゲンを一緒に摂って酸化を抑え細胞の活性を促進します。

ビタミン類はいっしょに摂ることで細胞を活性化させるために相乗効果をたくさん持っています。このような栄養素が含まれる食品をざっと並べてみると決して偏らない食品になります。緑黄色野菜、果物、ナッツ類、たまご、豆製品、魚、肉といった日常的に食べているあらゆる食品が並びそう!食品バランスガイドっていうのがありますが、それで紹介されているバランスのとれた食材がこの美肌や健康的な髪や体を作るものとしてぴったり当てはまるのです。つくづく「食」の大切さを感じています。

好き嫌いのあるかたもいらっしゃるでしょうが、各栄養素を含む食品を選んで意識的に食べてみる必要はあるのではないでしょうか。今巷の注目株はなんでしょう?体を温め、美白効果のあるイソフラボンでしょうか?美肌、美髪にはコラーゲン。細胞を活性化させるαリポ酸。自分の体の状態に合わせてバランスのよい食事を摂りたいものです。


このブログ記事について

このページは、ichiが2011年6月 7日 16:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美容について」です。

次のブログ記事は「タバコと美容」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.031